コールセンターを備え、受注後の全ての処理に対応可能

受発注業務アウトソーシング

受発注業務アウトソーシング

受発注業務アウトソーシングの特長・メリット

  • キャンペーンなどの短期集中にも対応

    時期や期間限定などのキャンペーンに対し確実に作業人員を確保しています。
    (人員スケジュールや労務管理に煩わされることがなくなります。)

  • OCR、マークシート式の注文処理に強み

    OCR、マークシートのレイアウトを自由に作成、大量の読み取り処理にも対応。データの読み取りと同時に注文書のイメージデータ作成など、納品形式もご希望に沿った対応が可能です。

  • 独自のシステム設計やプログラム変更

    Web経由の注文や、代理店からの注文データの処理等に独自のシステム設計で対応可能。社内一貫処理の強みです。

  • DM発送・回収対応

    DMの作成・発送、不達郵便対応、料金受取人払いによる郵送物受付も行います。

受発注業務の導入事例

株式会社日本能率協会マネジメントセンター様

株式会社日本能率協会マネジメントセンター様事例
「業務の効率化と品質の向上を、同時に実現」

業務が拡大していく中で、限られたメンバーでサービスの向上や業務の効率化に対応していくのは限界がありました。

全国からの注文対応、注文増加をバックアップ

FAX、Web、電話、郵送といった様々なチャネルでの受付けが可能
FAXサーバやIVR等のCTI設備、顧客マスタと連携したCRM、迅速かつ正確なデータ入力が可能な専用端末を備え、ワンストップで受注データ作成が可能となっております。
また、オンラインショップの構築・運営から注文書等の資材製作まで対応致します。
購買履歴の分析やアンケート入力、顧客獲得に向けたキャンペーンもご提案致します。

受発注業務のBPO対応例

受注センター業務
  • FAX注文書受付
  • オンラインショップ運営
  • 電話による受注
  • 電話問い合わせ
  • データ入力
カスタマーセンター業務
  • 機器の使用方法に関する電話問い合わせ
  • メーカーへのエスカレーション、代替機発送手配
マーケティング支援
  • 顧客管理・DM発送
  • 各種キャンペーン対応
  • アンケート集計
  • データ分析
  • 統計資料作成

以上は対応例の一部になります。
その他の業務アウトソーシングにも個別に業務フローを設計して対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

受発注業務BPO活用例

商品受注、受注センターの例

サンプルプロファイル
受注内容:小売商品(化粧品、食品、スキンケア商品)
受注規模:全国、年間延べ約30万人

課題・ニーズ
年々増える注文管理
全国注文対応
在庫管理

導入ソリューション
在庫管理、注文受付、注文伝票作成から、発送確認・フォローまでの一貫した処理を完全にフロー化して日本アイデックスが対応。

受発注業務BPO活用例

注文数によって大きく左右される業務をアウトソーシング化し、内部負担を大きく軽減
商品数や注文数によって業務量が大幅に変わる受付と在庫管理、発送後のアフターフォロー部分もアウトソーシング化することで、商品開発・販促展開等に集中することができます。

関連導入事例

JMAM

株式会社日本能率協会マネジメントセンター様

業務が拡大していく中で、限られたメンバーでサービスの向上や業務の効率化に対応していくのは限界がありました。定型化されていた業務を切り離し、新しい タスクに取り組んでいかなければならないと考え、思い切ってアウトソーシングを検討しました。求めていた業務を高いレベルで実現していただき、これまでの サービスが一段上のレベルになったこと、コア業務へ集中できる環境ができたことに感謝しています。

関連導入事例

小売・流通 B社様

これまでは、受注窓口が分散し、また、一日の中でも繁閑の差が大きいため、受注処理の効率が非常に悪く、無駄なコストが発生していました。日本アイデックスさんにアウトソーシングをお願いするにあたり、窓口の一元化も実現し、処理効率が大きく向上しました。社内の負担も軽減され、よりコア業務に注力する体制が作れました。

よくあるご質問

受発注業務についての対応は可能ですか?また、受発注、保管~発送の、どこまで対応可能ですか?

はい。対応可能です。

基本的に、すべて一括で弊社での対応が可能です。

コールセンター業務を委託することはできますか?

はい。対応可能です。

弊社では検定試験や教育事業などの事務局対応、保険会社様業務での保全処理時対応、電話での受注対応、DM発送後のフォローコール等、幅広い業務・業界でご利用頂いております。

毎月1回だけの業務でも対応可能ですか?

はい。対応可能です。

弊社ではお預かりする業務ごとに、細かく手順書を作成致しますので、月1回発生する度に業務のレクチャーを受ける、などといった事は致しません。
もちろん、業務前の打ち合わせ等はしっかりと対応致します。

当社指定のシステムで業務を行うことは可能ですか?

はい。可能です。

貴社と弊社でネットワークで結び、弊社内に貴社の事業所の一部としてセキュアな環境を設け、処理を行っているケースも多くございます。