アウトソーシング導入の効果<コスト可視化>

業務に対するコストの把握

今まで社内で対応していた業務には、どの業務にどれぐらいのコストが掛かっているのか?

測定し、キチッと把握されているお客様って、実は少ないのです。というより、殆どいない。。。

・社員の給与計算処理に掛かる費用は?
・給与計算でタイムカードの打刻漏れや申告ミスなどによる修正費用は?
・経費精算の伝票処理に掛かる費用は?
・請求書を1件作成する費用は?

などなど・・・。

「そんなに細かい費用は出していないけれど、社員の総人件費総労働時間の全体を見ればいいのでは?」

いいご指摘ですね(笑)

その声も確かに正しいのです。
が、その総人件費や総労働時間の結果を見て、「次へのアクション」を見出す事は可能でしょうか?

「もっと人件費下がらないかな~」

「残業時間多いな~」

と思っても、

「何故、人件費が高くなっているのか?」

「何故、労働時間が多くなっているのか?」

の理由が分からないと、対策の施しようがありません。

社員で対応していた時には見えなかった費用

あるお客様はこのような状況からアウトソーシング導入の決断をされ、導入前に我々が行なう業務分析を経てアウトソーシング導入を行なった後、こう言われました。。。

「なんだ?このイレギュラー処理の多さは?そして費用に占めるこの割合の高さは?」

そうなんです!費用を引き上げている要因が見えてきたのです!

社員様だけで処理を行なっていると、現場の方々からの要望や記入ミス・処理ミスにおいても柔軟に対応しよう!という姿勢で処理が進みます。

勿論、アウトソーシングを行なった場合でも柔軟に対応は行ないますが・・・。しかし・・・、

「通常処理では無い為、対応費としての費用が発生してしまうのです」

社員様で対応されていた時には見えなかった費用・・・つまり残業代の発生や人員を減らすことができない、という事象が見えてきたのです!

・単純に、ルールを守る

・記入ミスなどが多い場合は、書式変更をしてみる

・納期の徹底

など、すぐにでも出来る対策を徹底するだけで、費用はガクンと落ちるのです。

「業務の可視化」

「コストの可視化」

今すぐ、必要なのかも知れませんね。

※上記内容は特定のお客さまの内容ではございません。一般論に当社の経験を付け加えたケースとして記載しております。また、状況によって費用は変動いたしますので、すべてが当内容と同じになる訳ではございません。ご了承ください。

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