業務の効率化と品質の向上を、同時に実現

株式会社日本能率協会マネジメントセンター様

JMAM

課題

管理業務、問合せ対応業務の効率化
セキュリティレベル向上と工数削減の両立
オンデマンド印刷物の品質向上

導入サービス

受発注業務アウトソーシング
経理業務アウトソーシング
コールセンターアウトソーシング
オンデマンド印刷アウトソーシング


業務効率化や品質向上の課題に対して、実現できなかった現状

研修ラーニング事業本部では、企業研修を全国各地で実施していますが、研修運営業務は多岐に渡り、これらの業務の効率化が課題でした。
業務が拡大し、受講者や講師への更なるサービス向上が急務となる中、限られたメンバーで対応していくには、定型化された業務を切り離さなくては…と、漠然とイメージしていましたが、思い切った改革を実行することができませんでした。

アセスメント事業本部においては、採点前後の作業品質の向上と管理工数の削減を、どう両立させるかが課題でした。
事業が大きくなるにつれ、本社内の限られたスペースと人員でできることに、限界を感じていました。

JMAM様

ありたい姿を実現してくれる提案内容に納得

外山 維津 様

研修ラーニング事業本部
部長 外山 維津 様

日本アイデックスさんの営業担当の方に現状業務運用と認識している課題をご説明したところ、次の打合せではさっそく改善された業務処理フローをご提示いただきました。フローには現状の業務を優先しながらも、特に重視していきたいセキュリティレベル向上と処理の簡略化のゴールイメージが描かれていました。

相談した内容について、まるで自分たちのことのように受けとめ、真摯に対応いただいたことが一番の決め手でした。

研修にかかわるすべての人に対するサービス向上につながるような運営が出来るように今後もご相談を続けていく予定です。

高いセキュリティレベルとプロフェッショナルによる品質管理

アウトソーシングの導入によって、お客様へのサービス品質を一段階引き上げられたと実感しています。我々にとっては、商品開発や採点等、コア業務に注力できる環境が整えられたのも大きいですね。

・セキュリティレベルの向上
マークシートや答案など、重要な書類の回収・仕分け作業を、充実したセキュリティスペース内で行えるようになりました。マニュアルに即した着実な手順で作業していただけるので、とても安心です。日本アイデックスさんの事務センターを視察させていただいた際、その設備と従業員の働く姿勢には、感銘を受けました。

・オンデマンド印刷による美しい印刷物
専門職の方が品質管理を徹底してくださっているので、問題冊子や結果報告書等、オンデマンド印刷物の仕上がりに関する心配が不要になりました。大型のプリンターを使い、短納期で美しいものを作成していただいています。

・コールセンター対応
診断のWeb受検に関するお問合せ窓口の開設は、社内でイチから準備するには、少々ハードルの高いものでしたが、日本アイデックスさんに委託することで、素早く実現できました。経験とノウハウのある担当者が継続して運営してくださるので、品質も年々向上できていると思います。

・資材の調達と在庫管理
報告書用紙や封筒など、日々消費されていく資材の管理は、工数がかかるけれども専任の担当を置くわけにはいかない、悩みの種の業務でした。調達と在庫管理をまとめて委託できたことで、業務負荷をグーンと軽減できました。

窪田 英司 様

アセスメント事業本部
部長 窪田 英司 様

導入企業プロフィール

私たちは、人が育つ風土づくりを通じて、成長を支えていきます

人は育てるものではなく、育つもの。
私たちは、そう、考えています。
成長を目指すのは人の生来の姿であり、
自ら育つ環境を整えることこそ、何よりも大切だと思うからです。

暖かく、時に厳しく、一人ひとりの歩みを励ます眼差しが、
人が育つうえでの糧となると私たちは信じています。
そして、歩みの確かな手応えを実感することで、
成長の喜びを、さらなる成長のエネルギーに変えていけると確信しています。

私たちは成長を願う全ての人に寄り添い、勇気づけ、手を差し伸べ、
生涯に渡って共に歩んでいきたいと願っています。

社名

株式会社日本能率協会マネジメントセンター

所在地

東京都港区東新橋1-9-2 汐留住友ビル 24階

事業内容

人材育成事業・手帳事業・出版事業

URL

http://www.jmam.co.jp/index.html

JMAM様

導入サービス:受発注業務アウトソーシング

受発注業務アウトソーシング

対応業務例:コールセンター・データ入力・事務処理・顧客管理

コールセンター、メールオーダーなどの受注業務から、在庫管理、発送処理などの一連の店舗業務を一括で対応。

導入サービス:経理業務アウトソーシング

経理業務アウトソーシング

対応業務例:請求処理・入金消し込み

請求に関係する各種事務処理の一括対応のほか、書類の保管、ファイリングまで対応。物理的にも経理バックオフィスとしての機能をご提供します。

その他導入アウトソーシングサービス

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