BPO導入検討の参考データ

導入事例

ノウハウ0からのスタート

浦安市役所様

  • 官公庁向けアウトソーシング

杉並区の「杉並子育て応援券」事業についての情報を得て、支援チケットの導入を相談したことがきっかけ。
子育て支援チケットに関しては、杉並区での実績から具体的な事業の流れの説明があったことが大きかった。育児パッケージに関して、色々なメーカーのサンプルを用意頂き、品数も揃えてくれたことで選択肢が多かったこと、 実際に展示会へ行って手に触れることもでき、日本製の品質の良い納得できる品物を用意することができた・・・

重要課題に対しての提案と安定した運用

杉並区役所様

  • 官公庁向けアウトソーシング

全国の自治体でも事例のない初めての取り組みをスタートの時から二人三脚で現在までお付き合い頂いている。また役所としては担当者が約3年で異動になるが、日本アイデックスさんに委託した事で、その内容を会社として把握されている為、スムーズな引き継ぎで業務を継続することが出来ています。

業務の効率化と品質の向上を、同時に実現

株式会社日本能率協会マネジメントセンター様

  • 受発注業務アウトソーシング
  • 経理業務アウトソーシング

業務が拡大していく中で、限られたメンバーでサービスの向上や業務の効率化に対応していくのは限界がありました。定型化されていた業務を切り離し、新しいタスクに取り組んでいかなければならないと考え、思い切ってアウトソーシングを検討しました。求めていた業務を高いレベルで実現していただき、これまでのサービスが一段上のレベルになったこと、コア業務へ集中できる環境ができたことに感謝しています。

属人化した業務をアウトソースし、安定稼働

体育進学センター様

  • 資格検定アウトソーシング

タイシン

属人化してしまった試験処理業務をアウトソースすることで、安定稼働を実現しました。様々な試験処理対応の経験に基づいた成績表レイアウトの変更提案なども大変満足しています。

資料請求から発送までの時間を短縮

損害保険会社様

  • マーケティングサポートアウトソーシング

資料請求を受けてから発送までに時間がかかり、先に資料が届く競合他社に契約をとられてしまうことが課題でした。すでに同様の実績があったため、すぐに納期短縮が実現可能な提案をすることができ、また、契約率のアップという結果も出すことができました。

事務処理の正確性が格段にアップ

学校法人 A大学様

  • 入試・学校業務アウトソーシング

これまでは派遣スタッフをつかって繁忙期の事務処理に対応していましたが、毎年のスタッフ教育や、実際の処理作業など、職員の負担がなかなか軽減できていませんでした。しかし、業務を一括でアウトソーシングすることによって、処理自体のクオリティやスピードがアップし、とても満足しています。

余剰人件費を削減し、業務の効率化も実現

製造業 A社様

  • 経理業務アウトソーシング

これまでは派遣スタッフを雇用していましたが、業務の繁閑に関わらず固定費が発生していました。業務をアウトソーシングすることで、スタッフの管理が不要になり、閑散期の余剰人件費が削減できました。さらに、業務改善の提案をいただくことで、徐々に効率化も進み、満足しています。

自社スタッフがコア業務に注力する体制を実現

小売・流通 B社様

  • 受発注業務アウトソーシング

これまでは、受注窓口が分散し、また、一日の中でも繁閑の差が大きいため、受注処理の効率が非常に悪く、無駄なコストが発生していました。日本アイデックスさんにアウトソーシングをお願いするにあたり、窓口の一元化も実現し、処理効率が大きく向上しました。社内の負担も軽減され、よりコア業務に注力する体制が作れました。

滞りがちだった添削スピードを大幅に改善

通信教育業 C社様

  • 通信教育アウトソーシング

システムの処理速度に問題があり、また、課題添削の割り振りがうまくいかず受講者への返却が滞留してしまうのが課題でした。システムの再構築だけでなく、業務フローの見直し、効率化も含めた一括のアウトソーシングができ、それらの課題を改善することができました。

プロフェッショナルならではの提案と実務

不動産業 A団体様

  • データ集計アウトソーシング

毎年行っていたアンケートのデータ集計ですが、社内で集計分析をするには限界があり、アウトソーシングを検討していました。アンケートの実施方法やアンケート用紙、また、その後の分析まで、日本アイデックスさんはプロフェッショナルとしての提案を織り交ぜて実施していただけました。よりよいデータが集まったのはもちろん、社内の意識も良い方向に活性化されました。

地域振興券という初めての施策に伴う課題を解決

A市役所様

  • 官公庁向けアウトソーシング

新しい試みということもあり、様々な課題や検討事項がある中でのスタートでした。その中で、まだ気づいていなかった課題への対応も含んだ具体的な提案をしていただきました。運用が始まってから見つかる課題にも、次年度以降に再発しない運用体制を作っていただき、より効率的な運用が実現できました。